打てなくてバカにされている高校球児必見‼︎最短距離を吐き違えるな!科学に基づいた打撃理論で2ヶ月で完成する打率を爆上げさせるバッティングプロジェクト

はじめまして!RYUの野球研究へようこそ!ここでは、野球のことについて書いていきます。主にバッティングについて書いていきます!今までの常識は、本当に正しいのでしょうか?一緒に考えていきましょう!

三振がなくなる⁈ 空振りをなくす方法!

こんにちは、RYUです。

 

回は、三振についてです。

 

f:id:ryu89868953:20200329101605j:plain

 

ここぞというチャンスで
あっけなく三振をして
ベンチに帰るあの虚しさ


本当に
『三振』
は全国誰でもしたくないですよね。

 

あなたは、
この記事を読むことで、


✔︎三振しない、
相手バッテリーから嫌がられる打者


✔︎本来なら三振をする所を
ヒットや四球に変えられる打者



になることが出来ます!

f:id:ryu89868953:20200328222224j:plain

 

『三振しない方法』
1つ目は、


『ミート力を上げる』


ミート力の向上に関しては、
分かりやすいと思いますが、
単純に自身のミート力が向上すれば、


「バットに上がる技術が上がる」


「バットに当てれる球の範囲が大きくなる」


では、
どうすれば
「ミート力」を
上げることが出来るのでしょうか。


素振り
トスバッティング
ティーバッティング


この流れの繰り返しです。

 

f:id:ryu89868953:20200331112137j:plain

 

ずは、
「素振り」
からですが、

 

素振りをする中で、
ピッチャー像と投げた球、球種やコースを
具体的にイメージしながら
素振りをしていきます。

 

f:id:ryu89868953:20200328182435j:plain

 

に、
「トスバッティング」
です。

 

まず、
トスバッティングで意識する点として
1つ目は
確実に芯で打つ」ことです。


近い距離から
緩い球を投げてもらい、
その球は100%
芯で捉えられるようにしてください。


トスバッティングで意識する点、
2つ目は
「ボール球は振らない」
ことです。


ここが
疎かになっている方が多いと思います。


「トスバッティング」は
多くの選手、多くのチームが
取り入れている基本的なメニューですが、
その分、適当にやっている方も多いです。


球が緩い分、
多少のボール球でも、
当てて返すことが出来てしまうのが、
トスバッティングの弊害とも言えます。


トスバッティングで意識する点、
3つ目は、
「100%ワンバウンドで返す」
ということです。


トスバッティングとは
そういうメニューですので、
改まって説明する必要もないかと思いますが、


緩いボール、そして
ボール球は振らない
という状況ですので
100%ワンバウンドで返せるようにしましょう

f:id:ryu89868953:20200331140303j:plain

 

後に、
ティーバッティング
です。

f:id:ryu89868953:20200331140456j:plain

 

ティーバッティングでは、
これまで
素振り、トスバッティングで身に付けた
感覚で打っていきましょう。


このティーバッティングでは、


「スイングを固める」
「完成させる」
「力強くボールを打つ」
を意識してください!


2つ目は、
『動体視力の強化』
です。


動体視力とは、
分かりやすく言うと


「動いているものの情報を
正確に処理する能力」
のことです。


この動体視力が良いと、
投手の投げた球を
正確に処理する事が出来、
球に対する正しい打ち方をする事が出来ます。


動体視力を鍛える事で、
打ち損じを減らす事も出来、
今まで苦手だった球種の球の情報も
正確に処理する事が出来ます。


では、
どのように鍛えれば良いのでしょうか?


まず、
両手の親指を立てて、
肩幅くらいの間隔で自分の前に出します。


その、
親指の先端を顔を動かさず、
目だけで交互に見ていきましょう!

 

目安としては、
「10往復を3セット」
です。


次に、
その親指を立てた両手を
頭の高さと胸の高さくらいで上下にします。

 

そして、
またそれを見ていきましょう。


これも目安は、
「10往復を3セット」
です。


続いてこれを、
反対の斜めで
「10往復で3セット」
やります。

 

いつでもできます!

 

 

以上、
「ミート力を上げる」「動体視力を鍛える」
ことが


『三振しない』
為の重要な要素、
2点でした!!

 

f:id:ryu89868953:20200330152417j:plain

すぐに出来ることとして、
「素振りでの具体的なイメージ」
「指を使った動体視力トレーニング」
ぜひ実践してみてくださいね!!


今回はここまでです!


ありがとうございました!